時計に関しては、かなりこだわりがあります。時計を購入する時は結構お値段がするもので 時間が狂わない時計を購入しています。最近はソーラー電波時計やエコドライブなど時間が狂わなくて 電池交換の必要のない時計も出ていますので、お金に余裕があればそれらの時計の購入を考えています。  以前はセイコーのルキアをはめていましたが、10年以上使っていてとうとう時計が動かなくなってしまったので 新しい時計の購入を考えています。やはりいい時計は長持ちして時間も正確なので今回もセイコーかシチズンのメーカーで 購入しようかと思っています。  今はどの時計を購入しようかと迷っている時計が2つあります。セイコーのスピリットのソーラー電波時計か シチズンのクロスシーのエコドライブ時計のどちらを購入しようかと悩んでいます。シチズンの時計の方がお値段は いいのですが、セイコーの新しく出たスピリットも私が好きな型で出ているので、自分の財布と品質を見比べて 購入しようと思います。  時計を購入したら長く使用したいと考えています。いい物を長く使うのが私の時計の主義です。